食品をデザインするための7つのアクション | 株式会社ダイケン商会

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ダイケン商会つのアクション

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食品衛生コンサルタント

Safe and Secure

  • 食品安全規格取得・運用の支援

    弊社がFSSC22000を取得した経験を生かし、食品安全規格取得に向けた支援を行っています。

    資格取得後も引き続き運用していけるようご支援いたします。

  • 異物検定から再発防止の検証までトータルサポート

    異物検定から原因を特定し、是正処置と再発防止処置を行います。その後、同一クレームの有無や月1回の定期点検などを実施することにより、再発防止策が機能しているかしっかりと検証を行うことで、安心・安全な環境をデザインいたします。

  • クリーニング施工・有害生物防除管理

    設備のクリーニング施工や有害生物の防除の管理を行います。是正処理を行うと同時に再発防止策もご提案・運用支援し、常にクリーンな状態に保てるようなサポートを行います。

  • 検査サブスクリプション

    有機物、無機物の成分分析、異物検定、水分活性などの各種検査を定額プランで承ります。

    異物混入などクレームが発生した時、迅速な結果報告が安心への第一歩となってきます。

    弊社の検査サービスであれば、最短当日(※1)で結果と検査報告書を発行することも可能です。

    ※1 検査の内容によって結果のご報告までのお時間は変わります

  • 衛生管理セミナー

    食品安全や食品衛生に精通する講師を迎え、衛生管理セミナーを年1回開催し、情報共有の場を提供しています。

    参加するからこそ得られる情報がここにはあります。ぜひご参加ください。

トラップを確認する様子弊社が有する検査室にて異物検定する様子第8回衛生管理セミナーの様子

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FSSC22000の取得

Safe and Secure

  • FSSC22000

    衛生面を含めた食品安全管理を実施する国際規格のマネジメントシステムです。

    2019年8月22日 ISO22000:2018の取得以降、次のステップとしてFSSC22000の取得を目指して日々取り組んでまいりました。

    そして、2021年12月9日にFSSC22000 Version5.1 Category F1を取得することができました。

    経営理念である"食品を通して安心を提供できる会社"を見える形にし、お客様へ安心を提供できる継続企業であるために運用をしていきます。

    常にサービスの質を向上させるために業務の仕組みを改善し、お客様への説明責任を通じて日々の社会的責任に努めてまいります。

    FSSC22000取得証明ロゴマーク
  • 認証機関 : DNV

    ノルウェー・オスロに本拠地を置くDet Norske Veritasとドイツ・ハンブルクGermanischer Lloydの合併によって設立された世界有数のサービス・プロバイダー。日本においては、認証、技術コンサルティング、船級を主なサービスとしています。

    DNVロゴマーク
FSSC22000証明書

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提案品のための社内試作

Delicious

お客様が求めるおいしさをデザインするための知識と経験を得るために、社内で試作を行っております。実際に原料に触れることで製品にどのような影響を与えるのか、その特徴を理解しお客様へのおいしさのデザイン提案に活かしています。

試作の風景

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おいしさを長持ちさせるためのアプローチ

Best by

理想の賞味期限をデザインするために、原料や外添剤からのアプローチと、PRP(一般衛生管理)やSSOP(設備や備品のクリーニングやサニテーションの手順書)などの衛生管理からのアプローチを行います。

おいしそうなパンケーキを笑顔で見つめる子供

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経営計画

当社は、2021年10月に第二次中期経営計画を公表しました。概要としては、経営戦略として「サステナブル経営」を推進して参ります。持続的な成長を果たしていく上で、ステークホルダー(従業員、パートナー企業、地域)と共に社是・経営理念・基本理念を軸に貢献する経営を目指します。2030年のありたい姿「グランドデザイン2030」からバックキャストした「VISION-2023」ではステークホルダーとともに歩んでいくために必要なビジョンを記しています。これらの内容を踏まえた新たな基本戦略「DK strategy S.D.B」を策定し、従来の総合食品卸商社から食品をデザインする企業へ移行していきます。

データを眺める経営陣

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仕入先様・得意先様へのサービスアンケート

仕入先様、得意先様にご協力いただき、弊社が提供するサービスについて評価していただくアンケートを年1回実施しております。

ご回答いただいた内容を分析し、日々の業務の改善に努めております。

パソコンを使って作業している様子

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入出荷の管理

商品の徹底管理

  • 6面検品

    商品の底面・側面に破損や汚れなど、異常がないか確認をします。重い荷物は動画のようにバキュームリフトを使用します。

  • ロット管理を行っている様子

    ロット管理

    商品のロット番号を登録し、全ての商品にバーコードシールを貼っていきます。入荷日のトレースや先入先出の管理が可能になります。

  • ピッキングを行っている様子

    出荷ピッキング

    スキャナーを使用して、自社のバーコードを配送先毎に読み取り、誤出荷を防止しています。

  • 出荷作業進捗の確認をしている様子

    出荷進捗確認

    バーコードによる商品管理によって、お客様からご注文をいただいた商品に積み残しがないか進捗状況が確認できます。

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